プロフィール

スィートバジル

Author:スィートバジル
忙しい仕事をやめてもうすぐ3年半、最初は一日中時間を好きに使える、家でのんびりできることがうれしかったのですが・・・。今では平凡で退屈で、だんだんグーたら主婦になってきた(>.<) そこで、思い切って自宅でパソコンを使ってお仕事することにしました。パソコン初心者なのにこれが凄い!のよねぇ~♪♪


FC2ブログランキング


ランキングに参加中です

いつもありがとう♪m(._.)m 今日も応援ポチをよろしく!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


FC2カウンター


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
吉野林業原木市 吉野杉工房
吉野杉と檜の原木市 吉野杉工房 

直径140cmの切り株 吉野川
直径1m40cmの切り株 吉野川 
                           
今日は私の関係するグループの勉強会で吉野の杉を見に行って来た。
日本の林業は室町時代に吉野から始まったそうです。
切り出した杉・檜の原木の目利きを教わり、吉野杉や間伐材を使った木工品の製造工房を見学、手入れの行き届いた美林を見てきた。

森林を育てるには生育した木を伐採して、新しく植林して、長い年月をかけて循環させていかなければならない。
今日お世話になった地元の林業関係者の方は日本の木をどんどん使って欲しいと言われていた。
価格も国産の杉・檜は高いと言うイメージからは、かなり抑えられいるらしい。これからは建材にどんどん利用するといいと思う。

世界でも、最も材木の消費量が多い日本は、世界中で材木を買いあさっている。
これらを全て国産材で、となると日本の山が禿山になってしまう可能性はあるけど、海外で買いっぱなしで禿山ばかり作っていないだろうか。
地球規模で森林の保護育成を考えないといけないね。

 
吉野の真ん中を流れる吉野川はやがて和歌山県へと流れ紀ノ川となる。
今が伐採した原木はヘリコプターで山から搬出されているが、かつては、この吉野川から紀ノ川へと原木を筏流しで和歌山に運び出していた。
有吉佐和子の小説『紀ノ川』にこの辺の描写があった。もう一度読んでみたい。
       
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

ご訪問ありがとうございました!

在宅でお仕事できるのって、いいですよね^^
私も、お礼のランキングポチしていきまーす!

ありがとうございました

小遣い稼ぎコツコツのKohです。
先ほどはご訪問&コメントありがとうございました^^
お互いコツコツ頑張りましょう!応援ぽち

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
お互い頑張りましょうね~
応援ポチャ

初めまして。
訪問&コメントありがとうございました。

何とか頑張って小遣い稼ぎに奮闘しております^^;
また、遊びにきますね。
応援ポチッと!


こんちわ~

コメント、応援ありがとー
前に来たことありそうなんだけど
気のせいかな??
使える物は使って下さいね^^
では応援ぽち

こんばんは~!

訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
私も、ほんとくじ運ないんですよ。。
でも、懲りずに宝くじ年末は買います!!
では、ポチッと!!

こんにちは。
こんな見学・勉強会があるんですね、楽しそう。
森林の保護育成も含めて環境保護は大切ですよね。
身近にできることからコツコツとやって行きたいです。

ランキングから来ました~。

☆応援ポチ☆

いろいろと参考になりました。

また遊びに来ますね~。

こんばんわ。
ブログ訪問、コメントありがとうございます。
また遊びに来ますね。
応援ポチッとな

はじめまして★
訪問ありがとうございます^^
応援して帰りますね~。
では、また♪

こんばんは

(o^-^o)コメントありがとうございましたぁ
お返しポチ♪

こんばんわ~

こんばんわ。
全くお金をかけずに小遣い稼ぎ~初級編~の管理人さとです!
ブログ訪問、コメントありがとうございます。
また遊びに来ますね。
応援ポチッとな

ぴかりさんへ

早速、私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
在宅は通勤時間がいらないので疲れないし、有効に使えますよ。また応援に伺いますね

kohさんへ

私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
私の仕事も地味ですから、ひたすらコツコツです。
コツコツ継続は力です、頑張りましょう!

kazuha705さんへ

早速、私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
またでは、応援ポチに伺いますね。

お小遣いがほしいnaoさんへ

早速、私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
ほんとに、なかなかお小遣いといえどお金を頂くのは大変です。頑張りましょう!
また応援に伺いますね

傷心のHIDEPさんへ

早速、私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
は~い、使わせていただきます。
何度でもお越しください、(^-^)にこ

momoさんへ

早速、私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
宝くじ買わないと当たるチャンスがないから、私も年末ジャンボは買いますよ。
また応援に伺いますね

キヨさんへ

さっそく、私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
そうですね、地球規模で自然を守らないといけませんね。
また応援に伺いますね。

なむっち@スーパーアフィリエイ さんへ

私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
お役に立てたら幸いです。
私も、では、ランキング応援ポチに伺います。

にゃん太郎 さんへ

私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
どうも~。私もまた応援に伺いますね

moominmamaさん、こんばんわ~。
応援クリックもして頂いて、ありがとう御座いました。
「継続は力なり!」身に染みます(汗)。
とりあえず今日はご挨拶という事で、応援ポチしていきますね~。
それでは今後ともヨロシクお願いしま~す♪

こんばんは。
ひさしぶりに訪問させていただきました^^
吉野すぎですか?
奈良、いいですね。
筏流し、、風流!
紀ノ川で見たことがあるような気が・・・^^
古い記憶ですが。。。



ナッツさんへ

私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
広島弁のブログを期待しています。
これからも、よろしくお願いします (*- -)(*_ _)ペコ

yokoさんへ

ようこそ、私のブログに!
あなたのブログのトップページは一新されていましたね。
アレはホームページでしょうか?素敵ですね。
今、行って来たところです。

エクセルを使いこなそう

エクセルの検索サイト。使い方、関数、2007、マクロ、テンプレートなどエクセルに関する各種情報をお届けしています。 http://kutsu.shipsparesandrepairs.com/

いんげん豆で痩せる

いんげん豆100g中には、たんぱく質/19.9g、カリウム/1500mg、食物繊維/19.3g、カルシウム/130mg、ビタミンB1/0.50mgが含まれます http://onikyoushi.consultsmartz.com/

自動車部品パーツなら

自動車部品の検索サイト。メーカー、製造、販売、中古、通販など自動車部品に関する各種情報をお届けしています。 http://passport.santamonicatravelodge.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ケ-セラ-セラ 主婦の   日々つれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
