プロフィール

スィートバジル

Author:スィートバジル
忙しい仕事をやめてもうすぐ3年半、最初は一日中時間を好きに使える、家でのんびりできることがうれしかったのですが・・・。今では平凡で退屈で、だんだんグーたら主婦になってきた(>.<) そこで、思い切って自宅でパソコンを使ってお仕事することにしました。パソコン初心者なのにこれが凄い!のよねぇ~♪♪


FC2ブログランキング


ランキングに参加中です

いつもありがとう♪m(._.)m 今日も応援ポチをよろしく!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


FC2カウンター


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
20061015094844.jpg


秋風にそよぐコスモスは楚々として、とても素敵です。
そろそろ、コスモスも盛りを過ぎてしまう。

昨日の読売新聞の朝刊の「編集手帳」に中国語ではコスモスの音に《可思莫思》の字をあてることもある・・・と書いてあった。
『思うべし思うなかれ』と読み下して見ると言葉の誘う連想はさまざまとあった。今は、その後の記事には触れない。
コスモスの花の風情と言葉のイメージを重ね合わせて、人はそれそれの『思うべし思うなかれ』のどこか切ない想いに誘われるのだろう。

私にも『思うべし思うなかれ』の想いはあるのです。
想っても仕方ないことと思いながら想わずにはいられない。・・・そんな切ない思いに浸るのも良いかもしれない。秋だから・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コメント

可思莫思そして秩序ある世界

moominmamaさんこんにちは
先ほどは当ブログへのコメントありがとうございました。

コスモスを「思うべし、思うなかれ」ですか。
意味深ですね。いままで存じませんでしたが、勉強になりました。僕はこういう哲学的な言葉がとても好きなんですよ。ちなみに思うと想うも厳密に言うとそれぞれの意味がありそうですね。
でもコスモスと聴いてすぐに思い浮かべるのは、さだまさしさん(山口百恵が歌った)「秋桜」ですね(^^;)

音は同じでスペルが違う「コスモス」という言葉もあるようです。ギリシャ語です。意味は「秩序ある世界」
ひとつの言葉からもいろいろな発想が出てきます。

私のブログに来ていただいてありがとう御座いました。
私の方もランキング応援押しておきます
では、失礼します。

はじめまして

moominmamaさんdekakeです。
MYブログへのコメントありがとうございます。
またちょくちょく訪問させてもらいますo(´▽`o)
よろしくです!

こんにちは

ブログにコメントありがとうございました。
初めて、コメントをいただけて感激しています。
フェミニンでアートの雰囲気漂うブログですね。教養の高さを感じます。素敵です。
偶然ながら、嫁と娘が昨日神戸のオルセー美術館展に行きました。moominmama1さんのブログに来て、驚きました。
これからも時々お邪魔します。ランキングクリックも忘れずにいたします。

あゆざかけいさんへ

私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
あなたのブログ、知性画溢れていてとっても素敵ですね。
一つの言葉から受けるイメージは人それぞれで、そんなところが面白いですね。また、お邪魔しますね。

M∀ZUさんへ

こちらこそ、私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
またポチをお返しに上がりますね

おじゃまします

「雪見だいふく」のニシヤマです。
先日は訪問ありがとうございます。
ウチの近所でもコスモスが咲き乱れてまして、どうやら街をあげてのコスモス乱舞です。その街を代表する花は「ひまわり」なんですが…

堀川賢二さんへ

私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
私の拙いブログをお褒め頂き恐縮しています。
奥様とお嬢様が松山からわざわざ神戸までオルセー美術館展に来られたとか・・・。確かに印象派の巨匠の作品がたくさん見れますので、その価値はあります。
またブログを覗きに寄せていただきますね。

ニシヤマさんへ

いいですねぇ~、夏はひまわりが、秋にはコスモスが・・・街を上げて四季折々のお花が楽しめるようにされてるようですね。

こんばんは

私のブログにコメント残してくださってありがとうございました。
遅ればせながらブログをのぞきにきました!
神戸の方なんでしょうか?
私も旦那の趣味につきあって、美術館や画廊巡りで神戸にはよく行きます。
おいしいお店とかありましたら、ブログで紹介していただけるとウレシイです。
また遊びにきますね。

よく使う電車の窓からコスモス畑が見えるんですよ。
元々荒れた畑のような空き地に最初にコスモスの種を撒き始めた人を 想像して眺めています。
「思うべし思うなかれ」を教えていただいて いっそう
好きになりました。

「気まぐれ日誌」noiさんへ

ようこそ、私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
私は大阪に住んでいるのですよ。
大阪のお店なら、ボチボチ紹介していこうかと思ってます。
どうぞ、またいらしてください。

musucariさんへ

私のブログにご訪問&コメントありがとう。m(._.)m
野生種のコスモスが一面に咲き乱れて風邪にそよいでいる風情は、すがすがしくで良いですね。電車の窓からそんな風景が見えるなんて素敵ですネ。

ボディケア

ボディケアを探すなら http://www.mikefannon.com/100939/100960/

小豆ダイエットの情報

小豆(あずき)の半分以上は、エネルギー源となる糖質です http://jaborandi.thriftystmartin.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


コスモス 可思莫思 秩序ある世界


 本日コメントをいただいたmoominmamaさんのブログを拝見したところ、興味深い記事があったのでご紹介がてら……。  コスモス。普通こう書くと花のコスモス(



copyright © ケ-セラ-セラ 主婦の   日々つれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
