プロフィール

スィートバジル

Author:スィートバジル
忙しい仕事をやめてもうすぐ3年半、最初は一日中時間を好きに使える、家でのんびりできることがうれしかったのですが・・・。今では平凡で退屈で、だんだんグーたら主婦になってきた(>.<) そこで、思い切って自宅でパソコンを使ってお仕事することにしました。パソコン初心者なのにこれが凄い!のよねぇ~♪♪


FC2ブログランキング


ランキングに参加中です

いつもありがとう♪m(._.)m 今日も応援ポチをよろしく!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ


FC2カウンター


月別アーカイブ


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
im_kanon.jpg<>im_haru.jpg<>im_hana.jpg



佐川美術館にはの【平山郁夫の日本画】と【佐藤忠良のブロンズ】が常設展示されています。

今回、見たかったのは、26日まで展示されていた【有元利夫ー女神たち】展です。
1985年に38歳という若さで亡くなった画家です。
主に上の写真のようなフレスコ画を描いたのですが、デッサンや版画やブロンズ、乾漆などの作品も展示されていました。
多彩な才能を持った人ですね、楽曲なども作曲されたそうです。
専門ではありませんので、詳しくは触れません。

上の作品をご覧になって、どこかで見たようだとか、なんだか懐かしいなぁ~と思われませんでしたか?
それもそのはず、最近ではCDのジャケットや有名作家の文庫本の表紙にも多く使われています。
さらには、「文藝春秋」の表紙にも長い間使われているので見覚えのある人は多いはずです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
20061126114928.jpg<>20061126114955.jpg<>20061126115029.jpg<>20061126115047.jpg


滋賀県琵琶湖近くにある佐川美術館に行ってきた。
以前から美術館の施設そのものに興味があったが、やっとタイミングよく行くことができた。

この美術館は琵琶湖近くというロケーションを意識して、上の写真のように、[水に浮かぶ美術館]として建てられている。
敷地の大部分は水庭で、建物が水面に揺れる様も美しく、デザインは施設の内外ともに凄くシンプルで水と建物の調和が美しい外観です。
館内の床面も外の回廊もほとんど建物を取り囲むプール(池と言う雰囲気ではない)の水面と同じです。施設ゲートからエントランスまでの回廊は離れて見ると水中を歩いている感じがなんとも面白く、歩いているときの感覚も凄く不思議です。
もちろん水は来ないし足も濡れることもない。(集中豪雨や洪水の時のことはキット?考えられていると思う。)

1998年に施設部門を初めさまざまなグッドデザイン賞をとっています。
一見の価値あり、とにかくユニークです。

展示作品については明日、書くことにします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 佐川美術館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
昨日に続いてユーキャンの25歳から34歳独身男女400人調査結果です。

結婚イメージを漢字で表すと
25歳から34歳独身男女は「幸」10.3%・「共」7%・「愛」5.3%。結婚願望が8割もあるのにこの程度なの??とちょっと意外です。
専業主婦の調査でトップは「忍」11.7%・・これにはうなづける(笑)

また、「一人前とはどういうことか」の問いには「経済的に自立していること」が77.8%で圧倒的。ごもっとも、なかなかしっかりしているのだが、「結婚して子供がいること」は5.8%しかいない。

裏付けるように、彼らの預貯金の平均額は325万円。
最も多かったのは30代前半の女性で平均額438万円。
結構多いじゃないの!やっぱり独身貴族ですね。
この中にはパラサイトシングルもいて、平均値を押し上げているかもしれない。

この調査結果の記事(読売新聞11/23くらしを参照)を読んで、なぜだろう?「彼らは真剣に異性を愛したことがあるのだろうか??」と思った。おかしいですか?


テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
ユーキャンが、25歳から34歳の仕事を持つ独身男女計400人を対象に、ライフスタイルや結婚観についてインターネットで調査した結果、83.3%が「結婚したい」と回答している。
その理由に「家族を持ちたい」・「一人では寂しい」・「子供がほしい」をあげた。
「ホンマかいな?」と思いつつ、少なからずホッとした。思いのほか高い数字だった。
これなら少子化はやがて解消されるんじゃないかと思う。
晩婚化も、昔に比べて結婚年齢が高くなるのは、平均寿命の延びを考慮するとうなずける。
この次は35歳以上の独身男女の意識調査をしたらどう言う結果になるだろう。

ちょっと興味のある他の調査結果は明日のブログに書きます。

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
今朝、地下鉄に乗った時の話。
走りこんでドアのそばで立っていた。

ドアのガラスに写っている自分の顔が目に入った。
「もしかして、これがワタシ!?」と一瞬疑ったけど、やっぱり私なのだ。
驚いた~!、10歳以上老けて見える。
世の中の不幸を全部背負ったような、なんとも言えないほど疲れた顔ではないか。
目の下に大きく深いクマができて、頬骨の下にも暗い影が入ってる。
何で~???、夕べはいつになくよく寝たし、精神状態も良好なのに・・?

化粧ポーチのなかから小さな鏡を取り出して、覗いてみた。
ドアのガラスに映った顔とは全く違う、生き生きした顔です。これが私!!
「ああ~、よかった!」ホッとして、心の中でつぶやいた。

それにしても、車窓に映る顔はどうしてあんなに醜いのだろう。
ガラス面が暗いのと、窓に向いて立っているために顔に照明の明かりが当たらないので、顔にできる影がそのままガラス面に映るのかもしれない。
確かではないけど・・・そんな気がする。

あなたには、こんな経験はありあせんか?
今度、電車に乗ったら確認してみてください。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
友人といっても、それほど親しいわけではないのですが、45歳くらいの女性です。

数日前に、顔を合わせた時に「あなたの家に行ってもいい?」と言うので「どうぞ!」と言っておいた。

今朝、9時半にピンポ~ンと玄関に現れた。キャスター付きの大きなバッグを引いてきた。

リビングに招き入れるや大きなバッグを開いて、「今日はこれを紹介しようと思って・・・・」と言いながら、なにやらごそごそ取り出した。洗剤や鍋・・・「なにそれ???・・・」

聞いたことはある【アムウェイ】というネットワーク販売の製品です。「やばいなぁ~・・・」と感じつつ、彼女の話を聞いた。鏡を取り出して、水を準備して・・オイルを塗っては我が家の台所洗剤と彼女のお奨めの洗剤を使い比べて見せてくれる。

さらにはりんごまで持参して、我が家の鍋と持参のお奨め鍋で煮て比較してくれる・・・「もういいよ~~ぶつぶつ・・・・・」と思いつつ、ネットワークビジネスのこと製品のこといろいろ聞いて、2時間ほどお付き合い。

結局、断りきれなくて、台所洗剤を一個購入する羽目に・・δ(⌒~⌒ι)とほほ...
ネットワークビジネスへのお誘いだけは断固お断りした。
私、もっと楽しい仕事してるのに・・・・σ( ̄∇ ̄o)ニャハ☆  
それでも、やっぱり、私はお人好しだなぁ~~(^^;)彼女の逞しさが欲しいよ!!

テーマ : 本気で稼ぐ! - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
最近、年中無休で無給の主夫をする男性が増えている。
男女差が無くなったと言うことなのかなぁ~!?
いいんじゃないの~~!!

いろんな事情があるでしょうけど・・・。
やむなく、もしくは進んで主夫をしている男性は、家事の大変さや忙しさにようやく気が付いたでしょう。
知らないで、亭主風を吹かせて威張っている人より上等です。(^_-)-☆

でも、ヤバイ!
家事と言うものは、頑張ればきりがないけど、手を抜くのもいたって簡単ということにも気づくでしょう。(><)
主婦たちの手抜きもばれてしまう!

テーマ : 本気で稼ぐ! - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
我が亭主殿  58歳 サラリーマン   後1年半ほどで定年退職です。

先般、亭主どの宛てに社会保険庁から【年金加入記録照会票】が送られてきた。

ああ~~、とうとう定年か・・・(-。-) シミジミ~と、思ったのはつかの間。

定年後の生活は・・・収入は・・・と考えた時、憂鬱になるのよね~。

退職金もそれほど期待できないし、・・・
頼みの年金は満額支給は64歳からのようだし・・・
第一、貯えがない。
家を建て、二人の子供が私学の高校・大学と・・・
大学が好きなのか?勉強が好きなのか?(そうは思えないけど・・・)卒業しない息子(`Σ´)
娘の海外留学と・・・とんでもない教育費がかかり続けています。

私も、4年前まで働いていましたが、とても貯金どころではなかったのです。

今の私はと言うと、仕事がしたくても年齢制限の壁に阻まれて仕事が無い。
おまけに要介護4で認知症の義母もいる。
やむなく専業主婦です。

そこで、在宅でインターネットを使っ稼ぐことにした。

コレが結構楽しいのよね~♪♪

亭主殿の定年退職までに月収100万円を目指して頑張ってます!!

テーマ : 本気で稼ぐ! - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
将来の経済環境を考えたら主婦だってじっとしていられない!

主婦だって、みんないろいろ考えてるのよね。
だって、このまま歳とって60歳で夫が定年になって、その先の生活は大丈夫??
退職金は年金受給の65歳までもたないし・・・・・どうしたらいいの???
さらに、年金は・・健康保険は・・誰も保証してくれない!!

自分で何とかするしかないよね!!

ということで、私、SOHOで仕事を始めることにしました。

自宅で家事の合間にできること探したのですよ。インターネットで・・・。
いろいろありましたよ((笑))怪しいのから、まったくの詐欺まで・・・。気をつけないと!

ようやく、まともな凄いお仕事を見つけました。ラッキー!!

こんなことに関心のある方、お話しましょう。


テーマ : 本気で稼ぐ! - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
主婦だって、“節約”と“我慢”の毎日ではストレスたまるよね。

失業して、もうすぐ4年になる。
専門職だし、寝る暇もないほど頑張っていたから、それなりに稼いでいたのよね。
あのまま、仕事を続けていれば、お金の心配のない、ゆとりある生活が続いたのかもしれない。
でも人生はそんなに甘くない。
突然のリストラにあい、私は仕事をやめる選択をしました。
資格があるから、技術があるから・・・何とかなるとたかをくくっていました。
本当に人生は甘くないのです。この歳でようやく身にしみました(^。^)
子供の教育費にお金がかかる年代なので、夫の給料だけでは3年で蓄えはゼロに・・・。(泣)

いよいよ、グーたら主婦 やってる場合じゃないのです。

こんな訳で、私も在宅でパソコン使ってお仕事を始めました。

テーマ : 本気で稼ぐ! - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
この仕事を始めるまでは、将来には夢も希望も持てませんでした。

そりゃ~、そうでしょう。老後資金を貯える暇もなく定年を迎えることになるのだから。

我が亭主殿は、 定年退職後の生活費なんかな~にも考えていない人ですから・・・。

「な~んとかなるでしょー♪」 「よきにはからえ~」って感じ・・・(>。<)

でも、この仕事を始めたことで、夢が持てるようになったのです\(^o^)/

人生、捨てたものじゃないですよ~♪

テーマ : 夢、諦めないで - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク

時間がない!自由がない!お金がない!夢がない!こんなのイヤだ~~~!!


働いていたときは、時間がなかった!自由がなかった!

仕事をやめたら、お金がなくなった!夢がなくなった!

こんなのイヤだ~~!!と思って自宅で仕事を始めた。

リビングの片隅でパソコン一台で・・・・・コレってSOHOですよね(^_-)-☆

インターネッは初心者ですが、マアマア何とかなるもんだ(笑)

まず得たものは夢  次に得たものは自由  そしてお金

仕事ですから、とうぜん時間は使います。家事の合間のちょっとした時間です。

家事を集中してこなすことでゆとりの時間も出来ました(((o(^。^")o))



テーマ : 起業しました - ジャンル : ビジネス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:SOHO・在宅ワーク
正倉院展に行ってきました。

奈良国立博物館に着いたのは、午後1時近くになっていました。
どっひぇ~~、何なのよ!平日なのに、この長蛇の列は・・。(><)

去年のこともあるので(数日前のブログ記事を見てね)、今年は休日にとも思ったが、こういうものは芋の子を洗うような状態で見るものではないと思い、主人は休暇を取って、今年も平日にやってきたのです。

アア~~、それなのにこの人出。
せっかく、ここまで来たから覚悟を決めて並びました。
見ればシルバー世代の多いこと・・・平日に暇な人って、やっぱりシルバー世代ですよね。
この世代の人は、何でこんなに元気なのかしら、何処に行っても3~5人のグループで闊歩しています。
これから、団塊世代が加わってさらにシルバー天国になるんだろうな~。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © ケ-セラ-セラ 主婦の   日々つれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
